セカンドライン

お知らせ

女子世界選手権「スマイルジャパン白星発進」

 
  • 女子日本代表
  • 2015年03月29日
3月28日スマイルジャパンは、2015IIHF女子アイスホッケー世界選手権の初日、開催国スウェーデンと対戦した。
スマイルジャパンは、ソチオリンピック4位のスウェーデンに、延長、ゲームウィニングショット合戦の末勝利した。

スウェーデン3(1-1,1-0,1-2,OVT0-0,GWS0-1)4日本

試合は、フィジカルで日本を上回るスウェーデンに対し、先制点を許してしまったが、第1ピリオド18:50に練習で時間を費やしてきたパワープレーの得点が決まり同点とした。第2ピリオドは再三のキルプレーで攻守を見せたが、スウェーデンがゴールを決め、1-2の1点ビハインドで第3ピリオドをむかえた。日本の機動力を活かしたプレーを続け2得点をあげ3-2とリードしたが、キルプレーで失点し3-3で延長に入った。延長でも決着がつかずむかえたゲームウィニングショットでは、先攻の日本は久保と大澤が決め、後攻のスウェーデンに対しGK藤本がゴールを許さず、日本が初戦を勝利で飾った。女子日本代表はこれまでスウェーデンに5戦5敗しており初勝利となった。

日本の得点
18:50 EQ G獅子内美帆 A米山知奈
44:59 PP1 G中村亜実 A青木香奈枝 浮田留衣
46:32 EQ G大澤ちほ A岩原知美 床亜矢可

ゲームベストプレーヤー GK1藤本那菜
「タイトな試合でしたが、皆が守ってくれてゴールしてくれたおかげで勝つことができました。スウェーデンの選手は体格もよく、シュートが重くて速く、ゴール前のスキルも高いので、必死に守りました。
明日のドイツ戦も厳しいゲームになると思いますが、しっかり守って勝利に貢献したいです」

藤澤悌史監督のコメント
「タフなゲームを予想はしていましたが、PKが多く我慢が続く試合でした。PPゴールが決まり、3ピリ後半は日本のペースでフォアチェックから速い攻撃ができました。GK藤本に助けられ、キャプテンの大澤がきっちり決めてくれました。初戦に勝ち点2を得ることができ、明日のドイツ戦は60分勝ちできるように準備したいと思います」
女子世界選手権「スマイルジャパン白星発進」
(予選ラウンド)
3月 28日12:00 日本時間20:00 対 スウェーデン
3月 29日14:00 日本時間21:00 対 ドイツ
3月 31日14:00 日本時間21:00 対 スイス
⇒予選ラウンドの順位によって4月1日以降の試合が決定

このニュースに関する詳細はこちら

このページの上へ

ピックアップ

アイスホッケーについて

歴史 フォトギャラリー 用具 ルールの説明 閲覧ガイド 全国のスケートリンク情報
ゲーム速報
スマートフォンQRコード
toto 私たちはtoto助成を受けています。
独立行政法人日本スポーツ振興センター
Sport for Tomorrow